外反母趾とは?

gaihan12

こんにちは。ファンタスティックスタジオの荒川です。
今回は足のトラブルの中でももっとも多い悩み、外反母趾について書かせて頂きます。

1.外反母趾とは?
足の親指が小指側へ曲がる変形をいいます。
外反角度に決まりはないですが、15度~18度以上のものを外反母趾としている場合が多いです。

2.外反母趾の原因
大きくは先天的要因(遺伝)と後天的要因に分けられます。
さらに後天的な要因は靴による要因(足に合わない靴着用)と
他の疾患からの影響に分けられます。

3.外反母趾の症状
変形がひどくなると親指が人指し指と重なることや外反母趾部分に痛みが生じる場合があります。

4.発生頻度
男女比では約9:1の割合で女性に圧倒的に多く、加齢に従い増加します。
重力に対して女性の筋力が弱いのが大きい原因として知られています。

5.疾患による外反母趾
リウマチ、糖尿病、痛風、開帳足、偏平足などが原因で外反母趾になる場合もあります。最近は偏平足が進行して
外反母趾になるケースも多くみられます。

6.外反母趾の合併症
・バニオン(Bunion、腱膜瘤):外反母趾が繰り返し圧迫され、水ぶくれのような滑液包炎が生じます。
強い痛みの一つになります。
・内反小趾:靴のトゥ部分の形状に合わせて、外反母趾と共に内反小趾が生じる場合も多いです。
・タコ:横アーチがが低下した開帳足に伴う外反母趾では足裏の第2、第3、第4の指の下辺りに体重がかかるため、
タコができやすいです。
・その他:ハンマートゥ、足底腱膜炎、アキレス腱周囲炎、陥入爪などがあげられます。

次回は開帳足からの外反母趾進行についてお話しさせて頂きます。
宜しくお願いします。

※外反母趾用のオーダーメイドインソール仕様の健康靴、ファッションシューズを製作しております。
お気軽にお問合せ下さい。
http://www.fantasticstudio.jp/
MAIL: info@fantasticstudio.jp
LINE ID: @fantasticstudio
TEL: 0246-68-7171

You may also like

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です